電車に乗ったら、携帯の電源が強制OFF?!

電車に乗ったら自動的に電源がOFFになる携帯電話が10月から
という記事を「異常感想注意報」さんのBlogで読ませていただきました。

ぎゃー!それは困る!

通話できないようにするのは、まぁ良いです。
っていうか、賛成。

車内で延々と話し続ける若いお嬢さんやら、
デカイ声でビジネス会話をするサラリーマン(中年以降が多し)、
マナーモードの使い方すら知らないっぽいオバサンとか、

そういう人種は、本当に、心底、うるさいし、迷惑だから!

でも、電車に乗ったら、
強制OFFってのは、勘弁してほしい!

着信音、ボタン操作音とかの、
音関係の強制OFFだったら大歓迎だけど。

※ボタン操作音もめちゃくちゃ気に障ります。
  デフォルトOFFで出荷してよ。>メーカーさん

移動中にどうしても連絡しなくちゃいけない事情って
ありますからね。

乗り換え時間を確認したり、
待ち合わせ相手に連絡とったりするのに
ネットやメールくらいは許してほしいです。

実は、優先席での電源OFFっていうのも、
松葉杖の怪我人状態の私にとっては、すごく困るんですよね。

足の骨折が判明していなかったころ、私は、
無理やり電車に乗って通勤や外出をしてました。

>足を使ったほうがいい、動かしたほうがいい、
 と言った医者の言葉を信じてたので…(T_T)

とはいえ、やっぱり骨が折れてたんで、
ろくに歩けませんし、痛いし、移動がすごく大変だったんですね。

なので、どうしても家族や友人に
移動の介添えをお願いするケースが増えるんです。

そんなとき、優先席に座りながら、
「そろそろ着くよー」とか「何号車に乗ったよー」なんて連絡を
少なくとも、メールでしないと、本当に困っちゃうわけです。

もし隣の方が、ペースメーカーつけてる方だったら
どうしよう…とか思いつつも、電車での移動中、
私は携帯の電源をOFFにはできませんでした。

Yahooの記事にも、
ただ、強制的に電源を切ると車両内での事件やトラブルで緊急に通報が必要になっても対応できない恐れがある。

と、ありますが、やっぱり強制的に電源OFFっていうのは、
色々と困ってしまいますよね。

強制電源OFFはやめて~!
強制マナーモードなら、賛成しますから~!
・・・ということで;^^ ぜひ、よろしくお願いしたいものです。

でも、怪我人が移動に電車を使うときには、
優先席でも電源ONを許してほしいナ・・・・。
何かいいすみわけ方法はないものか。とほほ。

でも、国やメーカーをあげて、
こんな技術を検討しなくてはいけない状況って、
ホント情けない・・・。

基本的には、みんながマナーを守ればすむ話なんだから。
ねぇ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マナーねぇ…。
2005年08月30日 11:18
はじめましてyou-keiです。
マナーと言ったら己の眼ですよ。料理の時にはまな板ですよ!なんて言う時代が来ていないだけ今はマシなのかもしれません。
電車に乗るときに関してのマナーの問題というのは今に始まったことではないと言うことは周知の通り。
数年前に首都圏でデビューした209系にはちょっとしたマナーに関するエピソードがございまして、209系のシートはご存じの通り(?)一人分の区画があり、さらに足組をしなくても良いシート構造になっており大変座りやすい状態になっているそうです。これは足組をするとその前の人に迷惑がかかるとか、誰も詰めて座らないと言うことがあってのことです。少ないながら以上の理由において僕としてはそのうち携帯電話使用可能専用車両なんてーモノが手出来そうな気がします。
あとに続く話はトラックバックにて失礼いたします。
2005年08月30日 21:36
>you-keiさん
「携帯電話使用可能車両」、なるほど、
そういうのが出てくるかもしれませんね。
TB有難うございました!

この記事へのトラックバック

  • IAKでは初のお題

    Excerpt: 今まで取り上げたことがなかったモノを発見した。 それはマナー。 あるところで発見した記事で今日はこれを書くことにした。 http://teo.cocolog-nifty.com/column/2.. Weblog: ぶっちゃけありえない話X→ぶるーすのーと racked: 2005-08-30 12:03